30 March 2016

Rakugo and Brunch | 落語とブランチ

先週末のこと。
友人に誘われて、桂三輝(かつら・さんしゃいん)の英語落語を聞きに行ってきました。
三輝さんはカナダ出身で、桂文枝の15番目(だったと思う)のお弟子さん。
今はワールド・ツアーの真っ最中で、北米はもとより、ガーナとかスリランカといった国も回っているんだとか。

いやー、笑った笑った。イギリスのスタンダップ・コメディ(漫談?)が好きでよく見てますが、めっちゃ頭使わないと笑えなくて、寛げないのですよ。対して落語は、たとえ英語で演じられていても反射神経で笑えるんですねー。

会場はカムデンにあるライブ・ハウスでした。
お客さんは8割方日本人かな、という感じ。

ちゃんと高座が設えてありました!

前ふり(枕)のネタは、英語と日本語の違いや日本独特の文化・風習。
「ある、ある」な感じで笑えたのですが、これ、日本語がまったく分からない人にとってはどうなんだろう?と思って帰宅後、ツレアイにこのビデオを見せてみました。



結構ニヤニヤしながら観ていて、終わった後「おもしろかった」と。「どうよー!」と、なぜか得意になるワタクシ(笑)

で、演目は2つだったのですが、結構な早口でぱんぱーんと畳みかける感じ。
噺の情景がありありと浮かんできて楽しい♪

三輝さん、なにがスゴイって(いろいろスゴイんだけど)第二言語で笑いが取れること。
どんな面白い話も英語で言った途端に自分でも何が面白いんだかわからなくなるワタクシには、羨ましいことこの上なし。。。

さて。落語が午後からだったので、その前に腹ごしらえ。チョークファームはラウンドハウスのカフェで週末ブランチをいただきました。


 ブランチ・メニューは「パンとペイストリー(お代わり自由)」と「メイン一皿」に「コーヒー/紅茶(お代わり自由)」が付いて14.95 ポンドなり。
さらに、29.95ポンドで「ベリーニ/ブラディ・マリー飲み放題」を付けることができます。周りのテーブルでは、みなさん飲み放題を付けていて、ご機嫌な感じでしたよ。


このペイストリーたち、期待以上に美味しかった!
サクッとしていて、バターの風味も良くて。


メインには、「ポテト・ロスティ、目玉焼き、アボカド+チョリソ」を選択。
卵の黄身がトロットロ。全体的に良い塩梅で美味しくいただきました。
かなりのボリュームで、この後もう少しペイストリーを食べたかったけど入らず。

実はブランチなるものを外でいただくのは、今回が初めて。
ちょっとした非日常感があって良いですねー。


MADE Bar & Kitchen
http://www.roundhouse.org.uk/bars-and-kitchen/made-bar-and-kitchen/
Roundhouse, Chalk Farm Road, London, NW1 8EH
Tel 020 7424 8495
★★★☆☆

No comments:

Post a Comment