14 March 2016

Gourmand holiday in northern Spain 4 | 北スペイン口福の旅 4


かーなーり間があきましたが、秋に行った北スペイン旅行記の続きです。
ビトリアで E さんと J に別れを告げたツレアイとワタクシ、レンタカーでラ・リオハ地方へと向かいました。


あいにくの雨模様でしたが、きれいに紅葉したブドウ畑を眺めながらのドライブ。
ブドウの葉って、いろんな色に紅葉するんですねぇ。

この日は世界的に活躍している建築家が設計した3つのワイナリーを巡りました。


最初に訪れたのは、Bodegas Marques De Riscal
の敷地内にあるホテル。ビルバオにあるグッゲンハイム美術館でお馴染み、フランク・ゲーリーの設計です。


ちょっとうろ覚えですが、この波打つ屋根の色は、赤ワイン、白ワイン、そして発砲ワインの色を表している、と説明に書いてあったような。


お次に向かったのは、Bodegas Ysiosビルバオ空港カンポ・ヴォランティン橋を設計したサンティアゴ・カラトラバのデザインです。



この人の設計は本当に曲線が美しいですねぇ。
この日は定休日だったらしく閉まっていた上に、雨もザンザン降っていたので、ささっと写真を撮って早々に退散。 



そして、この日最後に向かったのが Bodegas R. López de Heredia
ワイナリーの受付部分の建物をザハ・ハディドが設計しています。


この建物、元々はバルセロナの見本市でのこのワイナリーのパビリオンとして造られたそう。
ありそうでないデキャンタ型。



ワイナリーのサイトにツアーの料金の記載がなかったので、てっきり無料だと思って申し込んでいたのですが、実は30ユーロ也、でありました。
高い!とツアーをキャンセルしたのですが、おつまみ付きの試飲を勧めていただきました(これは無料)。

この日はブリオネスという村の B&B に宿泊。
ディナーは、トリップアドバイザーに載っていた2軒のレストランのうち、B&Bから近いほうへ(と言っても徒歩15分ほど)。

 
ぽつーーーーん。。。

体育館かというような広々としたレストランなのに客の姿なし。
かなり躊躇しましたが、他に選択肢もないし、ウエイターのお兄さんがフレンドリーだったので、ここで食事することに。 

秋はオフシーズンだそうで、ブリオネスのような小さな村のレストランは週末しか開いていないところが多いのだとか。
ここが開いてて良かったー。危うく食いっぱぐれるところでした。。。

こちらのお店、ワインは、村のワイナリーのものを取り揃えているそう。
暇だったせいか、色々味見して好きなの選んでいいよ、と。
でも、1本目、新しいボトルを開けたのを見た英国人と日本人のワタクシたち、別のボトルを開けてもらうのは申し訳なくて、「これにします」と(いや、美味しかったんですよ)。

これがそのワイン。確かボトルで7ユーロほど。安い!
 

料理は、ツレアイがラム肉の炭火焼き、ワタクシがバカラオの煮込み。
この煮込みがねー、うっとりと目をつぶって味わっちゃうくらい美味しかった!特に、魚のうま味と野菜のうま味が合わさったソース!1滴残らずいただきましたとも。

食後にはリキュールなんぞもサービスしていただいて、ご機嫌さんで B&B まで戻ったのでした。千鳥足でね。

Asador Los Nietos
c/Los Mesones, 30 - Briones (La Rioja)
Tel: 941 32 24 45

★★★★★


**********************

もう一つのブログ『英国的庭仕事雑記帳』では、忙しくなってきた庭仕事について綴っています。

No comments:

Post a Comment