12 August 2016

About Elly | 彼女が消えた浜辺

Director: Asghar Farhadi
Writers:  Asghar Farhadi, Azad Jafarian
Stars: Golshifteh Farahani, Shahab Hosseini, Taraneh Alidoosti
2009/Iran = France
★★★★☆

BBC iPlayer をブラウズしていて、たまたま見つけたイラン映画。
最初の30分くらい、女性登場人物の区別がつかなくて往生しました。だって、みんなヒジャブ被ってバッチリメイクなんですもの。
しばらくして慣れてからは、秀逸な心理劇にぐいぐい惹き込まれました。
以下、思いっきり内容に触れているので、今から観る、と言う方はそっとウィンドウを閉じてくださいまし。
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
テヘランに暮らす仲良し家族3組が週末を過ごすべく、車で海辺にやって来ます。
そこには、セピデーが誘ったエリの姿もありました。
エリはセピデーの娘の先生で、ドイツで離婚してイランに戻っている友人のアーマドに紹介しようという計画なのです。

ここで海辺に向かう登場人物たちの楽しそうなこと。はしゃいで、冗談を言い合って。
途中にはテントがたくさん並んだキャンプ場もあって。
なんていうか、イランがらみのニュースには不穏なものが多いけれど、市井の人々はわたし達と同じなのねぇ、と。イランと言う国を良く知らないだけに、新鮮でした。

予約していた別荘がうまく予約できていなくて、代わりに廃屋寸前の別荘に泊まることになってもご機嫌な一行。
これが、翌朝、子供の一人が海で溺れかけて助かったものの、子供たちを見ていたエリがいない、となってから空気が一変します。
子供を助けようと海に入ったのか、それとも1泊で帰ろうとしたのにセピデーに無理やり引き留められたのがイヤで黙って帰ったのか。

このセピデーがねぇ、悪気はないんだけどお節介で、やたら適当な嘘を吐くんですね~。
彼女の吐いた嘘のせいで、事態が悪い方へ悪い方へ行っちゃって。

とにかく捜索を、と警察を呼ぶのですが、実はエリという人物についてほとんど知らないということに気付くのです。
セピデーでさえ、彼女の苗字も知らないという。。。
挙句の果てにエリには婚約者がいたことが判明して(婚約者がいながら、他の男性を紹介してもらうというのはイランではとんでもないことらしいです)。で、セピデーはそれを知っていた、と。では、そもそもどうしてエリは付いてきたのか?
 
大人たちの間でどんどん緊張が高まっていって、仲良しだったのにそれぞれの関係に少しずつ亀裂が入っていって。
このあたりの猜疑心だったり、エゴだったりの描写がリアルでしたねー。

結局エリはどうなったのか、というのは曖昧に描かれていて、解釈のわかれるところかも。

エリに離婚の原因を聞かれたアーマドが、奥さんに言われたという「A bitter ending is better than an endless bitterness (永遠に辛いよりも辛い結末の方がマシ)」は名セリフですな。

イラン映画はキアロスタミ監督の作品を数本観たぐらいでしたが、アスガル・ファルハーディー監督、要チェックだわー。

No comments:

Post a Comment