19 September 2016

Basement Sate | 地下のデザート&カクテル・バー


先日のこと。
ツレアイとソーホーを散策中、地下へと続く入口を発見。この通りは何度も歩いているのに、今まで気付かなかったなぁ。赤い扉にオリエンタルな壁紙。何やら怪しげな雰囲気です。


おまけに入口の扉には、こんな掲示が。
「ここは娼館ではありません。ここには娼婦はおりません」
壁に小さな真鍮のプレートがあって、「Basement Sate」と。

興味を惹かれたものの、入ってみたら暴力バーでした、ではシャレにならない。
店名と思しき 「Basement Sate」をググッてみると、よさげなバーのサイトが出てきました。何でもデザートとカクテルに特化している、とな。
面白そうなので、入ってみることに。

入口からは想像つかないほど店内は広々としていて、座り心地の良さそうなソファが点在しています。そして90年代によく聴いていたアシッド・ジャズ(懐かし~!)が会話を妨げない程よい音量でかかっていておりました。


テキーラ・ベースのカクテル。カクテルなんて何年ぶりだろう~。柑橘系の爽やかな味に、ココナッツとアーモンドの風味がアクセントになっていて美味い!
ただ、これで11ポンド+サービスは高すぎる。


グレープフルーツ、ルバーブ、チョコレート・クランブルとオレンジ・スポンジのデザート(6ポンド)。
丁寧に作られたデザート。デザートにもリキュールやスピリッツが使われています。あっさり目で美味しゅうございました。

夜中まで開いているので、食事の後ここでデザート、なんていう使い方ができそう(コーヒーやお茶は置いていないので、ワインやカクテルと一緒に)。
何と言っても雰囲気が良い!気心の知れた人たちとまったりとした時間を過ごすのに最適ですな。
 
Basement Sate
8 Broadwick Street W1F 8HN
Tel 020 7287 3412
★★★☆☆

No comments:

Post a Comment