10 September 2016

Pollock's Toy Museum | ポロック玩具博物館


何年も前からずーーっと気になっていたポロック玩具博物館に行ってきました。
ここは、19世紀中ごろからトイ・シアター(立体的な紙の劇場)を印刷・販売していた Pollock's というお店が1950年代から60年代にかけて作り上げた博物館。
19世紀のイギリスの玩具を中心に、世界中の玩具が集められていて相当マニアック。


4階建ての古いタウン・ハウスが博物館になっていて、狭い階段を上ったり下りたりしながら各部屋を周ります。
部屋だけじゃなくて階段の壁にも展示がギッシリ。

紀元前2000年ごろ(!)のエジプトの玩具。


そして、お人形さんとドール・ハウスの展示にハートを射抜かれました!


スウェーデン製(確か)のドール・ハウス。
この女の子の人形、可愛すぎる!

キャベツから自動的に出たり入ったりすると思われる人形。キャベツ。。。


ここは子供よりも、元子供だった大人たちが楽しめる博物館ですねー。実際、お母さんと一緒に来ていた5歳くらいの女の子は速攻飽きてました(笑)
 
いやー、楽しかった!なんでもっと早く行かなかったんだろう! 

1階はショップになっていて、トイ・シアターも売られています。個人的には大好きな絵本作家エドワード・ゴーリーの絵本やらカードやらが揃っていたのがツボでした。

No comments:

Post a Comment