21 November 2016

Modernismo in Catalonia 2 | カタルーニャ モデルニスモを巡る旅 2


モデルニスモを巡る旅、次に訪れたのは総本山サグラダ・ファミリアです!
ここは20年ほど前に友人6名(!)とやって来た思い出の場所。工事の進捗状況を探るべく、チケットを予約して臨みました。


絶賛工事中のサグラダ・ファミリアですが、2026年にとうとう完成するのだとか。
近くで英語で説明していたガイドさんによると、今現在、7割ほど出来上がっているそうで。建築開始の1882年から今までに7割で、これからの10年で3割とは計算が合わないような気もしますが(笑)。


とは言え、20年前と比べると、大分工事は進んでいるようです。このパイナップルのような塔も前回はなかったような。

外壁にカタツムリが。
 


ブロンズ製(と思われる)入口の扉と扉脇の装飾。 
これも前回なかった!

自然の営みが活き活きと表現された彫刻。
ここは人気の撮影スポットになっていて、お互い譲り合いながら激写(笑)

そして、中へ入ると。。。


ここは、どこ?森??という空間が広がっておりました。
前回訪問したとき、内部は完全に工事現場だったと記憶しているのですが、あらかた完成しているようです!

ステンドグラスの反射が美しい。。。




併設の博物館も、ガウディの設計手法や使用されている自然モチーフなどがみっちり紹介されていて見応えあり。

教会内のオフィスで働く人々。

という訳で、2026年に完成の暁には是非とも再訪したいです!

No comments:

Post a Comment