30 November 2016

Your Name. | 君の名は。

Director: SHINKAI Makoto
Writer: SHINKAI Makoto
Stars: KAMIKI Ryunosuke, KAMISHIRAISHI Mone, NAGASAWA Masami, ICHIHARA Etsuko
2016/Japan
★★★☆☆

普段アニメはまったくと言っていいほど観ない、ワタクシ。なので、ロンドン映画祭に来たこの映画もノーマークでした。が、このたび英国で一般公開されたことと、我が故郷にほど近い飛騨市が舞台になっているというのを聞いて観に行くことに。

いやー、思ってたより、ずーっと楽しめました!
いつもの如く、以下、かなり内容に触れていますので、これから観に行く、という方はそっとウィンドウを閉じてくださいませ。。。
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
さて。何の前知識もなかったので、最初の方は、よくある男女の入れ替わりコメディなのねぇ、なんて思いながら観ていたら。主人公2人の時間軸が違う、ということが分かってからのグイグイとストーリーを進める勢いがすごかった!(RADWIMPS の楽曲がすごく合ってた!)

キャラクターの絵柄はあまり好みではないのだけど、背景が素晴らしかったですねー。雨に濡れた歩道とか、紅葉の山道とか。かつて毎日通勤に使っていた名古屋駅が一瞬出てきたのですが、めちゃくちゃリアルでした!

ただ難を言うと、エンディングは無理やりハッピーエンドにもっていったような、そして若干引っ張りすぎな印象を受けました。あの村がどうなったのか、とか全部説明しちゃうより、曖昧にしておいたほうが鑑賞後に友人とあーだこーだ言い合えて楽しいのにな、と。

それにしても日本のアニメが英国で一般公開されるなんて、感無量。この勢いで、今一番観たい『この世界の片隅に』も公開されないかしらん?

No comments:

Post a Comment