18 January 2017

Endless Poetry (Poesía sin fin) | エンドレス・ポエトリー

Director: Alejandro Jodorowsky
Writer: Alejandro Jodorowsky
Stars: Adan Jodorowsky, Brontis Jodorowsky, Leandro Taub, Pamela Flores
2016/Chile=Japan=France=UK
 ★★★★☆

チリのマルチアーティスト、アレハンドロ・ホドロフスキー監督の新作映画を観に行ってきました。
と言っても、彼のことは存じ上げておらず、映画館でたまたま目にした予告編が楽しそうだった、というのが観に行った動機なのですが。

映画はどうやらホドロフスキー氏の自伝らしく、思春期から青年となってパリに移住するまで、サンティアゴで個性溢れる芸術家仲間と過ごした日々が綴られています。

もうねー、この映画の何もかもが好き。
現実と虚構が入り混じったようになっていて、一緒に観に行った友人が言っていたように「まるで詩の世界を映像化したよう」でありました。
あと、アレハンドロ少年の子供部屋のインテリアがストライクゾーンど真ん中。
細かいエピソードを積み重ねていくのですが、それぞれに予期せぬオチが付いていて「おぉ、そうくるか!」などと思っているうちにあっという間に映画が終わっちゃって。後で上映時間が2時間と知ってビックリでした。
小人症の人々やら非常に体格の良い女性やらサーカスやら出てくるあたり、ちょっとフェリーニの映画を思わせますな。

ちなみに、主人公のアレハンドロを演じた Adan Jodorowsky とその父親を演じた Brontis Jodorowskyは、ともにホドロフスキー氏の息子だそう。

この映画には、前日譚となる『リアリティのダンス』という映画があるそうで。こちらも是非観てみたい!

No comments:

Post a Comment