13 January 2017

Silence | 沈黙 - サイレンス -

Director: Martin Scorsese
Writer: Jay Cocks, Martin Scorsese, ENDO Shusaku (based on the novel by)
Stars: Andrew Garfield, Adam Driver, Liam Neeson,KUBOZUKA Yosuke, ASANO Tadanobu, Issei Ogata
2016/Mexico=Taiwan=USA
★★★☆☆

原作ものの映画で、「原作を先に読むか、映画を先に観るか」 というのは意見の分かれるところ。ワタクシの場合、原作を先に読むと、頭の中に「俺バージョン」ができちゃって映画にガッカリすることが多いので、大抵、映画を先に観るようにしています。

が。マーティン・スコセッシ監督が遠藤周作の『沈黙』を映画化したと聞いたとき、宗教に詳しくなければ信仰心も持ち合わせていないワタクシに理解できるのか?と心配になって、先に原作を読んでおくことにしたのです。

準備万端で映画館に向かったのですが、なんと言うか、観ている間中ずーっと原作のダイジェスト版、という感が拭えず。160分という長尺だったのですけど。主人公の内面の動きで進んで行く物語を映像化する、ということの限界か?

とは言え、その映像美には目を見張るものがありました。恐ろしいシーンでさえ、なんとも美しくて。
日本が舞台のシーンは台湾で撮影したそうですが、長崎の漁村や市中の様子が見事に再現されておりました。 

日本から出演した俳優陣、良い仕事してましたねぇ。
浅野忠信を楽しみにしていたのですが、「いつ出てくるんだろう?」と思っている間に映画が終わっちゃって。エンドロールで、ずっと新井浩文だと思ってた人が浅野忠信だった、と判明したのでした(とほほ)。
あと、鍵となるキチジロー役を演じた窪塚洋介くん。恐らく原作を読んでなかったら称賛ものの演技だったのですが、ワタクシの中のキチジロー像とあまりにもかけ離れていて。。。男前すぎる上に、目力が強すぎる!もう少し目つきに小狡さがあると良かったかなぁ。
個人的には久しぶりにイッセー尾形の姿を見られたことが嬉しかった!重苦しい映画に、ほんのり笑いを添えておりました。

No comments:

Post a Comment