2 April 2017

Bar Douro at Flat Iron Square | フラット・アイアン・スクエアのポルトガル料理屋さん


昨秋オープンしたフラット・アイアン・スクエア
ロンドン・ブリッジ駅から徒歩10分ほどの高架下にお食事処、飲み処が軒を並べております。


この日はツレアイと一緒にポルトガル料理屋さんでランチをいただきました。
こちらのお店、なんとランチは2コース9ポンド、3コース11ポンドですのよ、奥さん!(平日だけかも?)
というわけで、コースのランチをシェアすることにしました。


まずは前菜(スナック)より「蕪の葉のニンニク炒め」と「スモーク・ソーセージのコロッケ」。
蕪の葉はオリーブオイルがふんだんに使ってあって少々オイリー(香りのよいオイルだったけど)な上に、塩が混ざり切っておらず残念な一皿でありました。これが最初に出てきたので今後の成り行きに若干不安を覚えるワタクシたち…。

が、次に出てきたコロッケで早速挽回。サクッと揚がったコロッケの中身はソーセージというにはかなり肉々しく、上に載ったレモン・ガーリック・マヨと相性ピッタリ。ビールが進みます。


メインその1の「白身魚のフライとトマトごはん」。これがねー、出色、でありましたよ。
白身魚は衣サクッ、身はふんわりジューシー。その下の魚介と野菜のスープで炊いたと思われるおじやのようなごはんがしみじみ美味い!


メインその2の「ローストポークとチーズのサンドイッチ」。これもねー、美味しかった!
ポークにウォッシュ・タイプのチーズという初めて経験する組み合わせだったのですが、良いです。ビールに合う!
肉汁の染みたパンが、なんだか煮物の汁をかけたごはん、みたいな感じ。

一見、量が少ないようですが、ここまでで、お腹いっぱい。デザートまで辿り着けませんでした~。

オープン・キッチンで立ち働くシェフは、他のお客さんと会話を楽しみつつ、ワタクシたちがシェアしているのを見て、取り皿をくれたり、1品ずつだしてくれたり。

次は夜、他のメニューをワインと一緒に試してみたい!


フラット・アイアン・スクエア、他にも高架下をそのまま利用した開放型のバーやフードコート的なスペースもあって、夏の夜にわいわいするのに良さそうです。
日曜日にはフリーマーケットもやってるそうなので、そのうち覗いてみようと思います。


Bar Douro
Arch 35b Flat Iron Square, Union Street, London, SE1 1TD
Tel: 02073780524
★★★☆☆

No comments:

Post a Comment