30 April 2017

My first hopper | 初めてのホッパー


ロンドン初のうどん専門店「KOYA」の閉店後に登場した、スリランカとインドのタミル・ナードゥ州の料理が食べられるお店 Hoppers へ行って参りました。
このお店、予約を受け付けていない上、いつ行っても「1時間待ち」とかなのですよ。この度、中途半端な時間に行ってみたらば、運よく入ることができました♪(ワタクシ達が帰る頃には、ちょっとした行列ができておりました....)

南アジア系のレストランはちょくちょく行くのですが、パンジャブ・パキスタン系とかバングラデッシュ系とか北の方の料理が多くて、スリランカ、というのは初めてかも。


というわけで、「用語集」を参考にメニューを読み解きます。


こちらがワタクシ・チョイスの「根菜(カブ、パースニップ、黄色いニンジン)のカレー」、「ココナッツ、トマト、コリアンダーのチャツネ」、そして店名にもなっている「ホッパー」。半熟の目玉焼きが乗った「エッグ・ホッパー」です。

ホッパーは米粉をココナッツミルクで溶いてお椀型に焼いたパンケーキ。パリッパリの軽い食感で、いくらでも入りそう。

カレーは、ココナッツベースのスープにカルダモンなどのスパイスがジンワリ効いていて美味い!チャツネで味に変化を付けつつ頂きました。


こちらはツレアイ・チョイスの「ブラック・ポーク・カレー」と「ドーサ」。
ドーサはレンズマメの粉とライスバター(何だろう?)のパンケーキだそうで、こちらもパリッと軽い食感。

そして、このポーク・カレーが出色!肉とスパイスが一つにまとまって、なんだか佃煮のようなしみじみとした美味しさ、でありました。

この日はランチだったので、軽めの品数でしたが、是非再訪して別の料理も試さねば。

棚に飾ってあった人形にハートを鷲掴みにされました。欲しい!

Hoppers
49 Frith Street, London, W1D 4SG
★★★★☆

No comments:

Post a Comment