24 August 2017

Dunkirk | ダンケルク

 Director: Christopher Nolan
Writer: Christopher Nolan
Stars: Fionn Whitehead, Mark Rylance, Tom Hardy, Kenneth Branagh
2017/UK = Netherlands = France = USA
★★★★☆

いや~もう、この映画!見終わった後、グッタリ疲労困憊でございました~。

第二次大戦中の 1940 年。ドイツ軍のフランス侵攻を食い止めるべく戦っていた英仏連合軍が、フランス北部の港町ダンケルクに追い詰められます。背後をドイツ軍に囲まれ、前方は海という状況で 40 万人の兵士が取り残されてしまうのです。果たして彼らを無事救出できるのか?!という実際にあったダンケルク撤退作成が陸、空、海の 3 つの視点で描かれているのですが…。

以下、かなりネタバレとなりますので、これからご覧になる方はそっとウィンドウを閉じてくださいませ…。
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
この映画、ほとんどストーリーらしきストーリーがなくて、さらには、ほとんど会話らしき会話もなく、若者たちがひたすら逃げ回っているんですね~。海岸で救出船に乗り込もうと集まっているところをドイツ軍の戦闘機に爆撃されて逃げ回り、やっと船に乗り込んだと思ったら戦闘機や U ボートに攻撃されて沈みゆく船に閉じ込められ、必死に脱出して燃えさかる海を泳いで振出しに戻る…というのが息つく暇もなく延々と。

同時に上空ではトム・ハーディ演じる空軍パイロットが、撤退作戦を支援すべくドイツ軍戦闘機と空中戦を繰り広げているのですが、燃料がギリギリしかなくて。

さらに軍に要請された民間の漁船やらクルーザーやらがイギリス沿岸からダンケルクを目指します。ポンポン船のおじいちゃん船長たちが弾丸がバンバン飛び交う中で兵士たちを救出するんですよ!

こんな諸々を自分も参加しているかのようなグラングラン揺れる映像と、チッチッチッチッという秒針音の入った音楽で観るんですもの、そりゃ疲れますよ。
だけどね、まだ少年のような無名の兵士たちと右往左往する体験は、 間違いなく「戦争イヤ、絶対!」という思いを強くしてくれます。

あと、チャーチル首相の有名な演説("We shall never surrender")は、この時のものだったんですね~。

Wiki によると、このとき、カレーでも英軍部隊がドイツ軍に包囲されていたのだけど、ドイツ軍を惹き付けておくために救出されなかったのだとか。むむむ…。

No comments:

Post a Comment